■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

モイの猫通信 vol.09(ごま)
こんにちは、モイです。

今日紹介するのはGW中にトライアルのお申し出を受けた「ごま」です。
年末の12月30日の第6次レスキューで保護されました。

goma03.jpg僕が大きな頭のごまです

男の子の中でも重量級、最近ますますどっしりしています。
そしてとっても甘えん坊。撫でられるとうれしくて
しっぽをブンブン、ばたばたと力強くふります。
ケージに近づくと出して!撫でて!!の猛アピール。

goma02.jpgはい、なでて〜〜〜

目線の高さで撫でると、この大きな頭をごっちんごっちんとぶつけてきます。
「くぷぷぅ〜くぷぷぅ〜」とのどを鳴らします。
遊ぶのも大好きです。

goma06.jpgていてい!

goma07.jpgえいえい!

goma09.jpgふんがぁ〜〜〜〜

人見知りしないタイプですので心配していません。
里親さんにいっぱいガシガシ撫でられて、幸せな家猫生活送ってね〜。



モイの猫通信 | 20:13:57 | コメント(0)
モイの猫通信 vol.08(モカとラテ)
お待たせしました。
久しぶりのモイさん通信です。
原稿を頂いた時とUPの間に、少々タイムラグがありまして、
すでにドリアンは出発しておりますが、
でも、とても可愛いので、そのまま掲載させて頂きます。

*   *   *   *   *

こんにちは、モイです。
今日は「モカ」と「ラテ」を紹介しまーす!
11月21日の第5次レスキューで保護されました。
最近里親さんが決まった「ドリアン」もこの時でした。

dori10.jpg
僕はドリアン、お家が決まったんだ〜

後姿がスコ太そっくりでお散歩しているとよく間違えちゃいます。
大きな身体で小心者。いかつい顔してクネクネの甘えん坊。
里親さんのハートをがっちり掴みました♪

dori12.jpg
おほほほほ、僕が可愛いって言ってくれるんだ〜

ええ、私もドリが可愛くてしょうがなかったよ〜、もうすぐ出発だね!


そしてもう一人、見た目とのギャップ男「モカ」
左目がつぶれていています。

moca01.jpg僕がモカです

シェルターに来た当初は怯えて固まって、大丈夫かなぁと心配な子でした。
ケージの中でお世話をしているうちにやっぱりこの子も甘えん坊らしく
触ったりなでたりが大丈夫になってきました。

ぐいっと押さえて目薬をさしても、いやいやってするだけで噛んだり爪がでることはなく、いい子です。
今ではなでなで大好きな超甘えん坊♪ 
甲高い声で「かまって〜!」と猛アピールされます。
遊び方はハンター系、狙った獲物は離さない。
moca03.jpgロックオン!

moca04.jpg捕まえたぞ!

moca05.jpg離さないぞ!

ふわふわボールも大好きで、ポーンと投げると咥えて戻って来ます。
犬っぽいです。
なでなでするとしっぽブンブン、しっぽの振り方が
犬っぽいです。

だからか・・・だからモカは猫が嫌いなのか・・・
人間はだーい好き、遊ぶのもだーい好きなモカですが、みんなと一緒に散歩ができないのです。
それはすぐに喧嘩しちゃうから。。。
男の子でも女の子でも激しく襲ってしまうのです。

先住さんのいないお家でないと難しい子ですが、男の子にしては小柄で毛並みも柔らかく
モフると気持ちいいですよ〜 甘えっぷりが可愛いんですよ〜
絶賛里親さん募集中です!!!


続きまして「ラテ」ちゃん

個性的顔をした、とーっても小柄な女の子。
でも他の子より長い年月を生きて来た様子。

latte02.jpg私がラテです

避妊手術の後に体調を崩してとってもとっても心配しました。
体力が回復しないかも・・・ってよぎったこともありました。
でも!完全復活!!

latte03.jpg
ごはんもおやつも美味しいわ〜

私たちの休憩タイムには同席して、この一重まぶたの顔で見上げてきます。
がっつくタイプではありませんが食べる事がすきなご様子。
だけどスリムなボディを維持しています。

気ままに散歩して、じゃらしでも遊びます。
すれ違う猫にパンチします。。。
ひどい喧嘩にはならないのですが、すぐ手が出ちゃうのよね。
latte04.jpg
人間にはパンチしないわよ

しゃがれ声で鳴いて、コテンと甘えくる可愛い子。
絶賛里親さん募集中です!!!



モイの猫通信 | 12:14:06 | コメント(0)
モイの猫通信 vol.07(マロン)
【モイの猫通信 vol.07(マロン)】

こんにちは、モイです。
今日はカタカナの「マロン」の紹介でーす!
「ビビ」「あんず」と一緒の10月22日、第4次レスキューで保護されました。

maron05.jpg僕はマロン、アビシニアンの♂です

シェルターに来たとき、腰から下にゴワゴワになった毛玉がこーんもりと付いていて
この茶色い猫はなんだろう?どうしたんだろう?とすごく気になる子でした。
じーっとうずくまって「うううぅ」と唸っているので
ケージに手を入れるのがちょっと怖かったけど
頭や身体を触っても大丈夫で、撫でているうちに唸り声もおさまり
気持ち良さそうにしてくれました。

撫でると手がベタベタして「油でもかかってこの抜け毛が絡み付いているのかしら?」と思い
ウエットティッシュで身体をふきふき。
ウェットティッシュが茶色になりました。
それからは毎日身体をふきふき、毛玉をむしむしとむしり取るのが日課となり、
身体を拭いているとごろ〜んとお腹もだしてくれるようになりました〜。

maron06.jpg今ではつやつやのアビシニアン!

ゴワゴワの毛玉を取り除いてみたら
この茶色い猫はやっぱりアビシニアンでした!
しっぽの毛玉はバリカンでちゅーっと刈ってしまったら
ネズミのようなしっぽに・・・
おかげでみんなにマロンのしっぽは細いのね〜と言われる日々がしばらく続いたのです。

でもナデナデ好きの子なので毎日なでなで、ふきふきしています。
毎日拭いてもティッシュが茶色。。。
うぅーん、自前の脂であの毛玉になっていたのか?そうなのか?マロン。

maron07.jpg僕は覚えていません

そしてこの子は血液検査の結果
BUN44、Cre2.0 腎臓機能に異常ありの数値がでました。
まだまだ食欲も元気もありあり!で、腎臓病用の療養食のみを食べ続けていて
体重も増加して2月の再検査では正常値のラインにまで下がっております。

甘えん坊でなでなでされるとウキュキュキュして、
歩くとがに股でちょっと喧嘩っ早い
でもとても愛くるしいキャラクターのこの子
絶賛里親さん募集中です!!!

今日は目が開いている写真でお届けしましたが
maron09.jpg僕のデフォルトはこれ〜〜〜

大抵このようにあごをひいて目を細めています。
瞑想マロじぃと呼ばれています。
マロじぃ〜さん♪と(マロニーの替え歌で)節をつけて呼ばれたりもしています。

でも私は個人的に「マロロ〜ン」と呼んでいまーす。



モイの猫通信 | 01:08:37 | コメント(4)
モイの猫通信 vol.06(まろん)
【モイの猫通信 vol.06(まろん)】

こんにちは、モイです。
10月17日の第3レスキューで保護された8頭の中にいた「まろん(元ロン)」。
しっぽの毛がなくて、真っ赤な皮膚がむき出しになっていました。

malon06.jpg初めは男の子と間違えられていたのよ

そうなんです。男の子かと思って「ロック」って名前でした。
女の子だったので「ロン」ちゃんになり
熱烈にこの子を愛してくださった里親さんから
「まろん」と命名されました。
室内飼いの為のリフォームを施してくださっていて、
シェルターの卒業はGW頃になりそうで〜す。

malon10.jpg毎日元気に遊ぶの〜

malon09.jpg可愛いお尻でしょ

避妊手術と一緒に断尾をしました。
経過はとても良好で、ケージにじっとしていた子が
術後は元気に遊ぶようになりました。
ビックリするほど遊び好き!

malon04.jpg獲物ね、それ獲物ね

malon07.jpgつっかまえた〜

この子だけどうして皮膚がむき出しのしっぽになってしまっていたのか、
原因は不明ですがとても痛かったことは確かなことで、
じっと耐えていたこの子に胸が痛みます。
そしてここまで元気になってくれたことに感動します。

malon11.jpg今日もよく遊んだわ〜

まろんと遊べるのもあともう少しとなりました。
甘えん坊にしたいけど人の手への警戒心がまだ強いのです。
そこは里親さんに引き継いでいただこうと思っていまーす。



モイの猫通信 | 00:56:22 | コメント(0)
モイの猫通信 vol.05(テルとラヴィとうみ)
【モイの猫通信 vol.05(テルとラヴィとうみ)】

こんにちは、モイです。
10月17日の第3レスキューでは8頭の猫が保護されました。

現在里親さま募集の猫は「テル」「ラヴィ」一時預かり中の「うみ」です。

tell01.jpg私はテル、甘えん坊なの

テルは当初シャーシャーガールのハルと一緒のケージで生活していました。
この子は比較的早く触らせてくれて、甘えん坊の片鱗がありました。
涙目は鼻涙管が詰まっている為にあふれてしまうそうです。
こまめに目をふいて対処しています。

tell02.jpgトレードマークはこのしっぽ

シマシマガールがいっぱい散歩していても後ろ姿で「テル〜」ってわかります〜。
背中まで付くくらいぐぃ〜んと曲がるこのしっぽ。かわいいぃ〜。

tell03.jpg別名シマリスちゃんなの

ビビと同じくらいスリスリ、ごろごろ甘えてきます。
もうかわいいぃ〜。
人間大好き、他の猫にもやさしい性格の良い子です!
絶賛里親さん募集中です!!!
(↑ 4/3里親さんのお申し出を頂きました!)


lavi01.jpg私はラヴィ、ぷっくりした手が可愛いでしょ

ぷっくりしているのは手だけじゃないの、うふふ。
それはすぐ後で判明しますわ〜。
右目の目やにが多いままです。
この子もこまめに拭いて対処しています。

lavi02.jpgわーい、遊ぶのが好きなの〜

lavi03.jpgあぅ・・・

避妊手術をしてからですねぇ、気がついたらこのお腹。。。
初めは食が細くて、ナデナデして食べてもらっていたんですよぉ。
最近はもちろんナデナデなしで完食! 
スリムな体型だったのにぽってりお腹にしてしまった。。。
遊ぶのが好きな子なので最近はたくさん運動させています。
(もちろんフードもダイエット食に)

lavi04.jpgあはは、楽しい〜

lavi05.jpgむむぅ、あれは・・・

lavi06.jpgまたアイツがきたわ、ふぅー、じゃもういいわ

ちょっと人見知りしちゃう子ですが、
ナデナデされるのが本当は好きなんです。
くねくねしてゴロゴロ言っちゃうんです。
「ラヴィラヴィ〜かわいいね〜」って撫でてあげてくださーい。
でもケージの外に出るとなかなか触らせてくれないの。。。
絶賛里親さん募集中です!!!


umi01.jpgロシアンブルーのうみです

この子も人慣れしてくれなくて、気にかけてくださり
11月中旬より一時預かりに出ました。
猫好きのとっても優しい預かりさんで、
ゆっくりうみの心を開いてくれています。

umi02.jpgだってまだ恐がりなのよ

umi03.jpgしょうがないじゃない

最近はケージの前で預かりさんが正座をしていると、
その周りをぐるぐると歩いて
背中にごっつん、すりって甘えてくれるそうです!

umi04.jpgナデナデはさせるわよ

どうですか、クールビューティなこの子。
無駄鳴きはせずにじーっと目力で訴え、「こっちこっち」と誘われるままについていくと、うみちゃん所望の場所でナデナデ〜。
ご飯の時にすこし「にゃん」言います。育てやすいですよ〜。
絶賛里親さん募集中です!!!



モイの猫通信 | 02:21:39 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad