■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

12月31日(火)
2013年大晦日。
レスキュー最後の子が保護されました。
とても大きなアビシニアンです。
マロンより大きい…
暖かい所で年越しできてよかったです。

昨日のレスキュー組は、まだあまり餌を食べず、
隅っこで固まっている子が多いです。
たくさん食べて、ウンチもおしっこもしてほしいなぁ。

27日組は、だいぶリラックスしてきました。
まつは、ごろごろすりすり。
らんまるは、じゃらしで遊ぶようになりました。
かついえは、ゆっくり味わって餌を食べます。
みんな元気です(^^)

そして、今日のじゅうべい。
じゅうべい2
酔いつぶれて駅で寝ているオジサンみたい…
フラッシュをたいても微動だにせず、爆睡していました。


昨日、ゆずの預かりさんより、メールを頂きました。
ゆずは、4日間ハンストして、ご心配をおかけしたようですが、
美味しいごはんを頂き、カリカリも食べるようになり、
お散歩も楽しめるようになったそうです♪
そして!なんと、ゆずパンチどころか、お腹ナデナデもさせてくれる
ごろすりちゃんになったとか!
えー?あのゆずが!?と、みんなびっくりです(笑)
愛情をたっぷり注がれて、ゆずの心も開いたのですね。
本当にありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今日はトムコの様子もお聞きすることができました。
みんな、シェルターに居た時とは全然違う子になっています。
ご家族に愛されているいことがよく分ります。
ありがとうございます!


今日も支援物資が届きました。
私たち人間にまでお気遣い頂き申し訳ございません。
みんなで頂きます。
暖かいご支援、心より感謝いたします。
支援物資1231


大晦日にもかかわらず、たくさんの方にお手伝いに来ていただきました。
外国からのお客様にも手伝って頂いたし、久しぶりの方も♪
本当にありがとうございました。

■今日の通院
・ニコ⇒背中の脱毛は、真菌でした。消毒と塗り薬で治していきます。
  再診あり。
第五乳腺のシコリは無くなっていました。
・ブルー⇒退院しましたが貧血悪化。治療内容が変わります。
ブルー14目が綺麗になりました。美人さんです♪


■今日のお手伝いボラさん
おかださん、ちろさん、Aさん、いっけさん
Mさん、はむこ


それでは、みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。



日記 | 23:26:07 | コメント(2)
12月30日
本日のレスキューで保護された子は5頭。
残り1頭は、また後日だそうです。

それでは、新入りさんのご紹介です。

タヌ タヌ。見たまんま、たぬたぬです。
最初は違う名前を付けたのですが、どう見ても狸なので(笑)
もっふもふのゴージャス毛皮。抱っこできます♪

ポン5 ポン。二代目ポンを襲名しました。
保護されたその日に里親さん候補に見染められ、名前を付けて頂けるとは!
奇跡です!みんな、ポンに続け~!

きなこ きなこ。ぱるぱるに似た、淡い三毛です。
トイレに籠城して、時々シャーって言ってます。

ごま ごま。まるに似ています。親戚かな?

チョコ チョコ。アビシニアンです。
トイレの後ろに隠れて、じーっと様子を窺っています。

きなこ、ごま、チョコ。スイーツシリーズの名付け親は、
いつもお母さんと一緒にお手伝いに来て下さる、なおちゃんです。
可愛い名前を付けてくれてありがとう(^^)
みんな、一日も早く里親さんと巡り会えますように。


シュガーの写真が届きました♪
シュガー2おとうさんに登るシュガー。ホントにおさるさん…(笑)
その服は、ブルーと色違いですか?いつも可愛い写真をありがとうございます。

お手伝いの支援者さんが、ナオの動画を撮って下さいました。
こちら(音が出ます)
ナオ、盛り上がってますね♪
動画UP、ありがとうございました。


■今日の通院
・バル⇒下腹部と足の付け根、身体の数か所に小さなハゲを発見。
 真菌を疑いましたが、検査の結果、ストレスか、舐めた為のようです。
 念のため、隔離。様子を見ます。
・ブルー⇒入院中。ごはん、おかわりしたそうです。


今日は、ブログでの呼びかけにお応え下さった方が
沢山来て下さいました。
感動でした。心より感謝致します。
久しぶりに賑やかなシェルターでした。

バルのハゲと、ニコの背中のカサブタを、お手伝いの支援者さんが
見つけて下さいました。
また、2Fのエアコンの設定がおかしかったことも気付いて下さいました。
掃除や餌を遣るだけが、お世話ではありません。
もっと個々の健康管理をしっかりしていかなければ、
いつまで経っても病院と縁が切れません。
心ある支援者さんにケアして頂いて、猫たちは幸せです。

その他に、今日は2Fの猫部屋の子の爪切りをして頂いたり、
女の子部屋の猫に首輪をつけ直して頂いたり、
普段出来ないことを助けて頂きました。
年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

■今日のお手伝いボラさん
ことりさん、K親子さん、オーリアン姉妹さん、みやはらさん
うみさん、Mさん、はむこ



日記 | 02:41:27 | コメント(2)
12月29日(日)
ハチ丸とフクが卒業しました。
2頭一緒なので、少しは心強いかな?

と思いましたが、心配無用だったようです。
里親さんからのご報告によると、ごはんも食べ、
先住猫さんにも受け入れられているとのこと。
物怖じしないのは、仔猫ならでは、ってことでしょうか。
ハチ丸は、ちび。フクは、まるという名前になりました。

写真を送って頂きましたのでご紹介致しますね。

ちび&まる先住のクルミちゃんと3ショット♪

ちび&まる2 (2)マカロンちゃんがご挨拶に来てくれました。

ちび&まる3-2教えてないのにトイレもカンペキ!(ちび)

ちび&まる4-2すっかり馴染んでます(まる)

広いお家で、幸せそうです(^^)
里親さん、どうぞよろしくお願い致します。


■今日の通院
・ブルー⇒入院中。体重1.4kg。 37.9℃。補液、インターフェロン注射。
 ごはんを食べられるようになりました。よかったー!
ブルー13

■今日のお手伝いボラさん
ちろさん、Mさん
※私も行ったよー!という方がいらっしゃいましたら、お報せ下さいね。


今年も残すところ、あと2日となりました。
お忙しいことは重々承知しておりますが、少しの時間で構わないので
シェルターのお掃除、猫さんのお世話のお手伝いに来ていただけませんか?
31日はなんとかなりそうなので、明日(12/30)来て下さる方を募集致します。

明日はレスキューに行くので、午前中は不在になるかもしれません。
午後1時以降、ご無理のない範囲で、1時間でも本当に助かります。
暮れも押し迫っている時に、ご無理を言って申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

31日、立候補して下さった方、ありがとうございます!
よろしくお願いします。



日記 | 00:30:01 | コメント(3)
12月28日(土)
昨日、ようやくキャットウォークが設置されました。
タワー

狭い部屋に、女の子ばかり5頭。
当初は、あずさ、あんず、ロミ、めい。
そこに別室に居たフクが加わりました。
それなりに距離をとって生活しているようですが、
5頭が限度かなと思います。

ロミは窓際が好き。
隙間風が入って寒いのに、いつも窓の外を眺めています。
あずさとあんずは、ソファーやテーブルの下でまったり。
めいとフクはキャットウォークが気に入ったようです。
高いところまで登って、覗き窓から室外を眺めています。
猫は窓が好きですね(^^)

新猫部屋

新猫部屋2


別室に居たフクとハチ丸は、小さな覗き窓しかない密室が
あまり居心地が良くないようで、ソファーの下で固まったまま。
今まで元気に飛び回っていたのに、じゃらしにもあまり反応しません。
その部屋から出してやると、いつもの元気な子に戻って、
たったかた~♪と走り回っていましたので、フクはもう一つの部屋へ、
ハチ丸は1Fへ戻りました。
人間でも息詰まる空間、猫はどう感じているか分りませんが、
居心地良くするには、どうしたら良いでしょうか?

もうひとつ、昨日のことです。
にゃんこ先生が卒業しました。
なかなか人に慣れず、ケージの中で過ごす時間が長かったけど、
これからはゆったり家猫ライフを楽しんでね♪
里親さん、よろしくお願い致します。
にゃんこ先生2


更にもう一つ、昨日のことです。
アマゾンから支援物資が届きましたが、送り主様のお名前が判りません。
もしよろしければ、鍵付きコメント等でお報せ下さいませ。
支援物資1227
暖かいお気持ち、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

※12/25の記事に、三柑ちゃん(旧みかん)の写真をUPしました。
 遅くなって申し訳ありませんでした。

■今日の通院 
・ブルー⇒入院継続中。

■今日のお手伝いボラさん
牙&陽ママさん、うみさん、はむこ 
 ※短時間で帰ってしまったので、どなたにもお会いできませんでした。
 私も行ったよー!という方がいらっしゃいましたら、お報せ下さい。



日記 | 02:27:12 | コメント(2)
12月27日(金)
本日のレスキューは、4匹でした。
今回は、前日までの準備がカンペキだった(笑)ので、
さあこい!と待っていたのですが、
なかなか人間の思惑通りにはいかないようです。
次回(来週)で全頭保護できるよう、
阪田さん、頑張って下さいね!

では、新入りさんの紹介です。
事務の助っ人氏が仮名をつけて下さいました。
ネーミングセンスにインテリジェンスを感じます(^^)
じゅうべい じゅうべい(♂)
隻眼です。暫くキャリーに籠城していました。

かついえ かついえ(♂)
じゅうべいと同じくらいの大きい顔。目がくりくり♪

らんまる らんまる(?)
ハチ丸がシェルターにやってきた時のことを思い出しました。
ずっと怯えて隅っこで固まっていたなぁ。
フクと同じくらいの大きさだと思います。早く慣れて飛び回って欲しいです。

まつ まつ(♀)

まつ2 まつ@病院

まつは酷い下痢かつ、お腹が大きい気がしたので、即病院へ。
エコーで見ていただきましたが、妊娠ではないようです。
膀胱になんらかのダメージがあるようで、経過を見ることになりました。
人慣れしていて、すりすりごろごろの美人さんです。

4頭とも、レボリューション済み。
まつを除く3頭は、年明けに最初の健康チェックに行く予定です。
それまで、ゆっくり過ごしてね(^^)


■今日の通院
・まつ⇒健康チェック。血液検査、検便。トリコモナス居ました。
  エコー検査。妊娠ではなさそうだが、膀胱に影がある。
・ブルー⇒入院。輸血、補液、インターフェロン
 1.38kg 37.9℃
・ナオ⇒
・スコ太⇒
・にゃんこ先生⇒避妊手術、退院。2.82kg 38.4℃
  血圧は異常なし。脊椎湾曲は先天的か感染によるもの。
  右目は点眼を継続。

ブルーの貧血が悪化したため、ナナ男の血を輸血しました。
真っ白だった鼻や肉球が、ピンク色に戻りました!
ありがとう、ナナ男!頼れる男、ナナ男に感謝です!
ブルーは、強制給餌ですが、食べられるようになってきました。
頑張ってブルー!

■今日のお手伝いボラさん
モイさん、はむこ




日記 | 22:12:44 | コメント(1)
12月26日(木)
マリオが卒業しました。
人懐っこいマリオ、里親さんご一家に可愛がってもらうんだよ!
先住さんと仲良くね?
里親さん、よろしくお願いいたします。
マリオ外見るの好き

マリオ2かごの中は落ち着くなぁ


ゆずが、年末年始の間、預かりさん宅で家猫修業させて頂きます。
今日もゆずパーンチ☆が炸裂していたので、ちょっと心配ですが、
早く慣れて、のびのび暮らして欲しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
ゆず2美人さん♪


今日は、明日のレスキューに備え、1Fのケージを移動させたり、
新猫部屋へのお引っ越しなど、バタバタしていました。
未だにキャットタワーが届かないので、レイアウトを工夫して
猫たちが少しでも快適に過ごせるよう試行錯誤です。
男の子は相性が難しく、喧嘩を吹っ掛ける子がいるので、
当面、2部屋とも女の子部屋になります。
アメショガールズばかり、ゴージャスな部屋です(^^)
写真を撮り忘れました。明日にでもご紹介しますね。


※年末年始の予定
毎日猫のお世話がありますので、ふれねこも通常通りの運営です。
このお休みに、是非猫たちに会いにいらして下さいね(^^)
マロン4よろしく頼むのじゃ by マロンおじさん



■今日の通院
・ビビ→避妊手術、午後退院
・マロン→検便再診。コクシ、バイコックス。11日間服薬、再診
・モカ→検便虫なし。真菌培養の結果陽性、イトラート服薬
 11日間服薬、再診
・ブルー→抗生剤注射、インターフェロン、補液
 食欲減退体重減少、平熱

■今日のお手伝いボラさん
モッチさん、ミーチャさん、モイさん、はむこ




日記 | 02:39:43 | コメント(3)
12月25日(水)
☆ Merry Christmas ☆

シェルターにもサンタさんがやってきました。
ごはんの後、ささみパ~ティ~♪
初めて見るささみに疑心暗鬼な子も多かったのですが、
見事に完食でした。
みんな、よかったね(^^)

今日、みかんが卒業しました。
里親さんのお家に着いて、緊張しているかと思いきや、
すぐにごはんをぺろりと食べたとか。
みかんは、三柑(みかん)ちゃんになったそうです。
先住さんとも仲良くするんだよー!
里親さん、よろしくお願いいたします。
みかん4-1 新しいお家に到着。

みかん5 ごはん~♪


■今日の通院
・ハル→避妊手術、午後退院
・ハチ丸→健康診断、検便、爪切り、耳掃除
 全て異常なし
・ブルー→抗生剤注射、インターフェロン、補液

■今日のお手伝いボラさん
おかださん、うみさん、ミーチャさん、モイさん、
鯵さん、はむこ


日記 | 19:43:21 | コメント(0)
お知らせ
本日、里親さん宅へのお届けのため、
シェルターは13時頃まで不在になります。
お手伝いに来て下さるご予定の方は、
大変申し訳ありませんが、13時以降にお越し下さい。
お知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。

昨日の記事、言葉足らずで誤解された方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足させていただきます。

事務のお手伝いをして下さっているかたは、
管理人阪田さんの個人的支援者さんです。
(12/17の記事でご紹介した方です)
今後、会計や事務連絡等の補佐をして頂けるようですので、
私たちの負担もかなり減ると思われます。
とても頼りがいのある助っ人が来て下さいました。
まだ現状把握と整理に追われ、正常運転には程遠いですが、
年明けから徐々にいろいろと整っていくとおもいます。
いろいろご心配をお掛けして申し訳ありませんが、
今しばらく見守って頂けますよう、お願い致します。

いつも私たちお手伝いボランティアのことを
お気遣いいただき、本当にありがとうございます。
今日も頑張ります(*^_^*)v









未分類 | 11:30:37 | コメント(3)
12月24日(火)
ご報告が大変遅れましたが、暫定の収支報告をさせて頂きます。
事務面でご協力いただいている方が、週に2回ほど来て下さって
領収書の整理をして下さいました。
暫定の数字ではありますが、ご報告申し上げます。
最終的には12/31付で決算を組み、来年早々に最終的な収支報告を
させて頂く予定となりました。
データは頂いていないので、こちらでは画像での公開とさせて頂きます。
なお、収支の支出のみ記載されております。
仮決算
見辛いかもしれません。ご容赦下さい。

なお、お手伝いの支援者さんで、医療費、通信費、消耗品など、
立替え払いしていただいている方がいらっしゃいましたら、
12/31までに領収書をお持ち下さい。
領収書が無い方も、その旨ご連絡頂ければと思います。


今日はまた嬉しいニュースがあります。
2階のマリオに、里親さんのお申し出がありました。
今日、さっそく健康チェックに行ってきました。
問題なしです!元気に卒業できます。
人懐っこくて、優しくて、スリスリあまあまなマリオを
どうぞよろしくお願いいたします。


2階のにゃんズ
テン&バル
テンがバルの毛づくろいをしてあげてました~♪
いつも仲良しです(^^)

かおる
猫嫌いで人間大好きなかおるちゃん。
爪が伸びていたので、ミーチャさんが切ってくれました。
涙や目やにで汚れていた顔も、毎日拭いていたら、
大分綺麗になってきましたよ♪

ついでにジョーの爪もパチンパチン。
ジョーは寝たまま、よきに計らえ…zzz…大物です(^^;


■今日の通院
・マリオ⇒健康診断。検便虫なし。マイクロチップ装着
・ブルー⇒抗生剤注射、インターフェロン、補液
 夜に左目から膿。夜間診療→貧血気味、熱あり
 止血注射。膿は落ち着く

■今日のお手伝いボラさん
パン親子さん、Kさん、ミーチャさん、もげ子さん、モイさん、はむこ


日記 | 02:30:29 | コメント(4)
ろびんの里親さんより
続いて、ろびんの里親さんからも可愛い写真が届きました。
最近の様子もお報せいただきましたよ♪
転載許可をいただきました。ありがとうございます。

*   *   *

こちらで11/30 便の通院に行った時 基本的な検査もしてもらいました 
耳ダニがいた形跡があるらしく治療中です! 
今週末また通院していなければ完治!2回目のワクチンをします 
体重2.8kg→今3.3kg 
やっとぷりん(ろびんより2ヵ月若い)に追いつきました
食欲は凄まじく(笑) 兄ちゃんたちのもいただいちゃいますから大変です 
先週夜中に事件が起こりまして…
朝早く登校する息子に持たせようと買って置いた菓子パンがありません
「誰が食べたん」人間が疑われましたが 
固くなってかじられたパンが2個あったので 
犯人はたちでした 
前日にろびんが袋を開ける現場を目撃していた私 
棚の中にしまわなかった私がいけないのだ
ろびんが来るまでこういう事件は起きなかったので 
生まれてから食べることに苦労してきたろびんの苦しみを感じてしまいました 
息子も娘も「こうやって生きてきたんやなぁ」と話していました 
もう心配しなくていいからいっぱい食べて大きくなってね


暖房の風があたる温かい所に全員集合!
ろびん

ろびんより2ヵ月弟のぷりんと とても仲良しです 
走り回ってじゃれあってオモチャの取り合いして いつも一緒です
ろびん2

寒いので「4団子」ができます 
ケージの上のベットは別れて寝てます その時により組み合わせはいろいろあります
ろびん3

ろびん4

私たちの「食べる?」の声を聞くと 寝ていてもしっぽピン!で集まって 
ろびんはすりすりきます 
そしてご飯が入るまで座って待っています 但し、ちびーずは座る時間は秒単位です(笑)
ろびん5


*   *   *

ろびん、相変わらず食いしん坊なんですね(笑)
ずっと食べることに苦労してきたと思うと、涙腺が…(T_T)
先住さんとも仲良くして貰っているようで安心しました。
ろびん、たくさん食べて、大きくなるんだよー!
可愛い写真をたくさん、ありがとうございました。
またご報告をお待ちしております。



里親さんより | 02:43:51 | コメント(1)
次のページ

FC2Ad