■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

9/22~
9/22
6月にシェルターを卒業したMIE(旧・千代)ちゃんの、
健康チェックに同行してきました。
体重測定、血液検査、検便&耳ダニチェック、
ウイルスチェック、ワクチン接種。
血液検査の結果は2週間後ですが、
他は全て異常なし。よかったです!

2MIE.jpg
MIEちゃん、初めての病院

2MIE2.jpg
ドキドキ…

2MIE3.jpg
ちょっと、なにするのよー;;

(この後、別室で検査でした。)

2MIE4.jpg
ママ~!怖かったよ…

念のために調べて頂いたところ、避妊手術の痕(普通は縦に傷があります)が無く、
お臍の下にうっすらと、ひっかき傷のような『横線』が…
技術的には横に切開でも、不可能ではないこと、
体重の増え方から考えて、手術は済んでいると思われる。
との、獣医さんの見解でした。
発情期には注意して様子を見ていただくよう、
里親さんにお願いしました。
レディなのに、ばっさり毛刈りされてしまったMIEちゃん、
ごめんね~(^^;

帰宅後のMIEちゃんはワクチンの副作用も出ず、
サンプルで頂いたダイエットフードを完食したとか。
ご機嫌直してくれてよかったです。

とっても穏やかな表情で、ますます美人になったMIEちゃん、
多分、もう一回お会いすると思うけど、
もう痛いことはしないので
お付き合いよろしくお願いします(^^)


9/23
蘭丸君、保護主さんが再診に行かれました。
やはり肝臓の数値が思わしくなく、一旦保護主さん宅に
引き取られました。
お家でフード等で体調管理していかれるとのこと。
里親さん募集は一時中止になります。
気に掛けて下さっていた方、申し訳ございません。
元気になったら、また募集を再開されると思いますので、
その時はよろしくお願い致します。



猫草
猫草を頂きました。

猫草2
早速、モカモカチェ~ック!

猫草3
なんだこれ…(チョイチョイ)

猫草4
こっちからも…(チョイチョイ)

猫草5
あ~…

猫草6
ん!(ぱくん)

念入りなチェックの末、これは食べられるらしいと、
むしゃむしゃ食べ始めたモカ。意外と慎重派です。

ところが別室では、向こう見ずな(笑)景、ルイ、ソラが
すでに食い散らかし、むしり取って遊んでいました(^^;
2階ではジョーが、ポットから草を、すぽーんと引っこ抜いていたとか。
シェルターでは初めて見る猫草、みんなに大好評でした。
ご支援ありがとうございました。




日記 | 01:35:50 | コメント(2)
里親さん募集中です
子猫を保護された方より、
里親さん募集の掲載依頼を頂きました。

お問い合せは、下記サイトの該当ページよりお願い致します。
(シェルターにご連絡頂いても、お答え出来かねます)

*     *     *     *     *

近所ののらチャンが生んだ子供です。
懐いてきたので兄弟で保護しました。
生後4ヶ月位だと思います。
私の家にはおじいちゃん猫がおり、飼うことができない為、
家族として温かく迎えて頂けるおうちを探しています。


1匹目はさび柄の女の子。かなり小柄でかわいいです。
仮の名前をこうめと言います。
保護して間もないため、まだ少し臆病な所がありますが、
当方宅では慣れてきて、だいぶ撫でさせてくれるようになりました。
おもちゃが大好きで、かなりアグレッシブに遊んでくれます。

3koume01.jpg
3koume03.jpg

…こうめちゃんのお問い合せは…
【ネコジルシ】⇒ こちら
【ペットのおうち】⇒ こちら


2匹目は真っ黒な男の子。
仮の名前をまめと言います。
保護して間もないですが、すでにかなりスリスリ・ゴロゴロです。
懐くのに時間はかからないと思います。
すり寄って体をくっつけて来る姿がたまりません。

3mame01.jpg
3mame03.jpg

…まめちゃんのお問い合せは…
【ネコジルシ】⇒ こちら
【ペットのおうち】⇒ こちら


兄弟とても仲がいいので、できれば2匹一緒に引き取って頂ける方がいれば嬉しいです。
1匹だけでももちろん大丈夫ですので、是非一度会いに来てください♪


*     *     *     *     *

優しいご家族に巡り会えますように。
新しい家族を迎えようとお考えの方、
いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ブログ、Twitter、Facebook等で拡散頂ければ幸いです。


ご報告・お知らせ | 02:38:34 | コメント(7)
拡散希望 【迷い猫・飼い主さん探しています】
個人の方より、掲載依頼を頂きました。
お問い合せは、下記アドレスまでお願い致します。
(シェルターにご連絡頂いても、お答え出来かねます)


*     *     *     *     *

【飼い主さんを探しています】

迷子茶トラ1



愛知県江南市、北部中学校そばです。
9月11日、庭先に現れてそれ以降敷地内から出ていきません。
9月17日、下痢でお尻が汚れていたので動物病院に連れて行きました。
キャリーにも大人しく入り、病院でもお利口でした。
朝晩の冷え込みと台風接近の為、家内に入れて保護しています。
獣医さん曰く、おそらくは飼い猫だったのでは無いかとのこと。

茶トラ、背中に白のにんにく模様(逆さハート)お腹側は白。
オス(去勢済みでした)5㎏くらい。歩くとお腹が揺れます。痩せてません。
とても人懐っこく、家人の足元に擦り寄って甘えます。

去勢済みなので家猫が迷子になったのではと思います。
動物病院、ペットショップ等にチラシを貼っていただきました。
江南警察署、動物保護管理センターに届け出を出しています。

下記サイトでも迷い猫として掲載して頂いております。
ネコジルシ⇒こちら
迷い猫.NET⇒こちら 記事番号5534

近隣の方で、該当する猫にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
御連絡いただければ幸いです。

mitukan39☆gmail.com(☆を@に変更して下さい)


*     *     *     *     *

無事、お家に帰れますように。
お心当たりの方、いらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

ブログ、Twitter、Facebook等で拡散頂ければ幸いです。




ご報告・お知らせ | 02:23:49 | コメント(4)
9月前半~
引き続き、簡単にご報告です。

9/5
チロちゃんの正式譲渡手続きが完了しました。
詳細は 『猫ちゃんのお家探し 』をご覧ください。
里親さん、よろしくお願い致します。

2チロ
僕の宝物、水色ちゃんも一緒だよ♪


9/13
2階のチャトラがトライアルに出発しました。
里親さん、よろしくお願い致します。

2チャトラ5
行ってくるね。

2チャトラ6
ぼく頑張るよ!


9/15
ローズがトライアルに出発しました。
時々トイレの失敗がありますが、
その点もご理解頂ける里親さんに巡り会えて
本当によかったと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2ローズ2
あたしも頑張るわ♪


9/11
マロンの再診でした。
血液検査と、体重測定。
再診は、1ヶ月後になりました。
通院もかなりのストレスになるので、
間隔が空くのは嬉しいことです。

9/6、18
蘭丸の腎不全の検査に行かれる保護主さんに同行しました。
血液検査の結果、腎臓の方は正常値の範囲でしたが、
肝臓の数値が悪く、再検査となりました。
甲状腺は異常なしでした。


9/13、19
親子で保護された2頭のうち、お母さん猫のみみが、
おしっこが出にくい様子。
長い間しゃがんでも、ほんの少量しか出ないので、
膀胱炎が疑われました。
1回目の診察では検尿できず。

2回目の尿検査で少量の血液が検出されましたが、
問題になるほどではないとのこと。
一時的な膀胱炎だったと診断されました。
要経過観察ですが、治療は終了。

念願のウイルスチェックも出来ました。、
FeLV・FIVともに 陰性でした。

2ミミ&ミオ
左:みみ(母猫) 右:みお(男の子)
そっくりです(^^)


ご支援頂戴致しました。
支援物資0905
支援物資0913-1
支援物資0913-2
支援物資0913-3

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。


簡単更新で申し訳ありません。
記載漏れ等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。


日記 | 01:15:19 | コメント(0)
8月後半
なかなか更新できず、申し訳ありません。
振りかえって、簡単にご報告させて頂きます。

8/28
マロンの再診でした。
一日置きの補液と、きめ細やかなケアにより
体調が良さそうでしたので、血液検査は無し。
二週間後に再診となりました。

8/30
ロシちゃんの正式譲渡手続きが完了しました。
詳細は 『猫ちゃんのお家探し 』をご覧ください。
ロシちゃん、幸せになるのよ~(^^)
里親さん、よろしくお願い致します。


ご支援頂戴致しました。
支援物資0829
支援物資0830
支援物資0830-2
ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。


簡単更新で申し訳ありません。
記載漏れ等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。



日記 | 23:38:18 | コメント(0)
ハチについて
8/26午後、シェルターから逃走したハチにつきまして
これまでの経緯を簡単にご報告致します。

8/8(金)シェルターに犬が来ました。
三重県の山で保護した「野犬」とのこと。
管理人とスマイルさんが連れてきたそうです。

怯えてはいましたが、大人しく繋がれていて、
「野犬」でないことは明らかでした。
いつまで居るのか、何処に置くのか、検査等はしてあるのか、
そもそも猫のシェルターに犬を置くことに無理があるので
詳細を確認したかったのですが、明確な説明は一切無し。

最初は怯えて、餌も食べませんでしたが、大人しい子で、
人を威嚇することもなく、だんだん食欲も出てきて、
犬好きのボラさんと散歩に行く時も、とても良い子でした。

翌週(日付は失念しました)だったと思います
管理人、スマイルさんと、犬の保護団体?の方が話し合ったそうですが、
保護団体の方は、キャパが足りず、ハチを引き取れないとのことで、
このまま此処に置くことになったとか。
事情は説明されていないので、これ以上のことは分かりません。
誰が依頼して、誰が引き取ることになっていたのか、
責任の所在がどこにあるのか、全く分からないまま、現在に至ります。

シェルター内は猫がフリーになっているし、子猫もたくさん居ます。
衛生面やストレスも心配されたので、外に繋ぐことを提案しましたが却下され、
室内に入れるならば、まず検査等を済ませて、繋ぐか、
クレートに入れるよう再三再四進言しましたが、それも受け入れられず、
ボラさんが組み立てたクレートも片づけられてしまいました。

大人しいとは言え、もとは野良犬です。
何の病気を持っているかわからないし、隙を狙って脱走するかもしれない。
お客様の中には犬嫌いの方もいらっしゃるし、小さい子どもさんも怖がります。
実際、わざわざ猫を見に来て下さったのに、帰られた方もいらしたようです。
申し訳ないことを致しました。

猫の譲渡の時には、脱走防止策をとお願いしているのに、
犬を玄関先にフリーで置くなど、受け入れ難い状態でした。
いつ飛び出すかわからないので、出入りする時は細心の注意を払っていましたが、
恐れていたことが現実になってしまいました。

ハチが脱走した時、ボラは誰も居なかったので、状況がよく判りませんが、
やはり野良さんです。隙を狙っていたのかもしれません。
すぐに後を追ったそうですが、見失ったとのこと。
ボラも含め、数人で周辺を捜しましたが、その日は見つけられず、
各方面に届けを出し、チラシを作り、近所の家にポスティングをしたそうです。

即日(日付は変わっていましたが)当ブログや、Mさんのブログ、
ツイッターでも拡散をお願いし、近隣のお店にチラシを貼らせて頂いたり
聞き込みをしたり、河川敷や大きな公演にも足を延ばし探していますが、
今のところ、目撃情報がほとんどありません。
警察や保健所にも電話をしていますが、新たな情報はありません。

現在、以下を提案しておりますが、
1)新聞に折り込みチラシを入れる
2)動物病院にチラシを貼らせて頂く
3)チラシを貼らせて頂けるお店や施設等を探す
いずれも積極的に取り組まれてはいません。

新聞に広告を出すとの話は聞きましたが、
こちらも今のところ実行されていないようです。

脱走して3週間。時間が経てば経つほど遠くへ行ってしまうでしょう。
お腹を空かせてないか、事故に遭ったりしていないか、本当に心配です。
私たちは詳しい説明を受けていないので、解らないことばかりですが、
一日も早くハチを見つけたいと思っています。
ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


※ 以下、コメントのお返事です。

 たくさんのコメント、ありがとうございます。
 お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
 纏めてのお返事になりますこと、ご容赦下さいませ。


■8/21 『猫のシェルターではないのですか?』コメントの方
 まず、せっかくお越しいただいたのに、
 犬が放れていることを見てお帰りになったとのこと、
 ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 
 ご指摘の通り、最悪の事態になってしまいました。

■8/25 お名前なしコメントの方
 ご心配をお掛けして申し訳ございません。
 日々、ボランティアの限界を痛感しており、
 猫たちに対して、また逃走した犬に対しても、
 力不足で申し訳なく思う今日この頃です。

■8/29 うさぎ母さま
 いつもありがとうございます。
 FBでの拡散、ありがとうございます。
 引き続き、よろしくお願い致します。

■8/29・9/3・9/15 Ricaさま
 いつもありがとうございます。
 仰るとおり、こういう事は時間との勝負なので、
 一刻も早く掲載して情報を集めるべきだったと思います。
 ご心配をお掛けして申し訳ございません。
 ブルーは昨日会いましたが、また増量していました(^^;
 いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。

■8/29 『責任問題』コメントの方
 ハチがシェルターに居た経緯につきましては、
 記事の方でご報告させていただきましたが、
 概ねその通りです。
 管理責任は、もちろん管理人本人にあります。
 賠償責任も当然そうなると思いますが、
 今は一日も早く見つかることを願っています。
 ご心配をお掛けして申し訳ございません。

■8/29 さくらさま
 ご指摘頂いた翌々日、遅きに失したとは思いますが、
 掲載されましたね。
 管理責任は問われること必至だと思いますが、
 まず、一日も早く発見するよう努力すべきだと思います。
 歯がゆい思いで探しております。

■9/1 お名前なしコメントの方
 ご指摘ありがとうございます。
 訂正したようです。

■9/1 お名前なしコメントの方
 ご意見ありがとうございます。
 新聞折り込みは、再三言っておりますが、
 現在のところ実行されておりません。

■9/1 『スタッフのミス??』コメントの方
 ご指摘ありがとうございます。
 仰る通りです。
 
■9/1 『「折込チラシ」を提案された方』コメントの方
 費用は当然個人で負担するべきです。
 猫の為に頂いたご寄付を流用することはありません。
 ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

■9/1 お名前なしコメントの方
 まいにちの記事については、ご指摘の通りだと思います。
 
 猫が次々増えることについて。
 春先は愛護センターからの引き出しが多かったのですが、
 真菌蔓延で、隔離もままならない状況だったので
 停止して頂きました。 
 今の時期は、一般の方からの保護依頼が大変多く、
 先週などは一気に10匹も増えていて吃驚しました。
 
 ボラが持ち込むことも無いわけではありませんが、
 検査や治療費を自費で負担し、里親募集しております。
 また、シェルター近くでゴミを漁っている子猫もいて、
 放置も出来ないので保護依頼をすることもあります。

 最近は、引き取る際、保護主さんに管理費を
 ご負担頂いているようです。

■9/1 『猫のシェルターで犬が放し飼いとは驚きです』コメントの方
 シェルターの実情をご存知の方ですね。
 ありがとうございます。
 仰る通りですが、ボランティアの立場では限界があり、
 改善できないまま日々が過ぎていきます。
 命に関わることなので、簡単に手を引けないことを
 ご理解いただき、感謝いたします。
  
■9/2 アイスバケツさま
 犬も猫も、大切な命です。
 しかし、捜索にご寄付を使うことはありえません。
 そのことを指摘された方も、敢えて言葉にはしない方も、
 決して、犬はどうでもいいと思っているわけではなく、
 シェルターに対して、不信感しかないということだと思います。

■9/3 お名前なしコメントの方
 犬が嫌いな方もいらっしゃいますよね。
 猫も、動物自体が好きではないという方も。
 様々なご意見があって然るべきだと思います。
 ご寄付が犬の捜索の為に流用されることはありませんので
 ご安心ください。
 ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

■9/4 お名前なしコメントの方
 ここに来て下さる方は、心の優しい方ばかりだと思っています。
 様々な立場からの、意見の交換も歓迎です。
 コメントありがとうございました。
 
■9/5 『2014-09-04 木 19:12:58 の方』コメントの方
 フォローありがとうございます。

 「薄謝」に限らず、捜索に掛かる費用は全て
 管理責任者が負担すべきだと思います。  

■9/9 『シェア報告』sayuriさま
 はじめまして。
 FBでの拡散ありがとうございます。
 ご友人様にもよろしくお伝えくださいませ。
 引き続き、ご協力お願い申し上げます。

大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

ご報告・お知らせ | 01:26:17 | コメント(0)

FC2Ad