■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

七海ちゃん
七海ちゃんの里親さんより可愛い写真が届きました。

3七海4
おはよう


3七海5
Zooooooom


3七海3
ママにchu~



か、可愛い(〃▽〃)
ママが大好きな七海ちゃん、まるんとした手も可愛いね♪

いつもありがとうございます。
いつか、へそ天爆睡ショットも見たいな~♪
季節の変わり目です。
七海ちゃんもママさんも、ご自愛下さいね(^^)




★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking

お手数をおかけしますが、1ポチ頂ければ嬉しいです。






里親さんより | 15:34:30 | コメント(0)
ブルー
ブルーの預かりさんから、写真が届きました。

順調に増量中…(^^;)?
以前は、お薬イヤーって、ベッドの下に隠れていたのに、
もう潜れなくなったそうです。

3ブルー4
おくすりはいやなんだもん(`3´)

3ブルー3
ぽふぽふの手が可愛い♪

3ブルー2
あそぶ?ねえ、あそぶ?


頑張ってお薬飲んで、元気に過ごしてね(^^)
預かりさん、引き続きお世話になります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking

お手数をおかけしますが、1ポチ頂ければ嬉しいです。





里親さんより | 23:58:59 | コメント(2)
くろすけ君
くろすけ君(くーろん)の里親さんより
写真とお便りを頂きました。

トライアルの予定を早めて頂いたそうで、
それが、くろすけ君にとっても良かったようです。
お便りの一部をご紹介します。

*

先住猫がくろすけに対して怒ることもなく
ゲージでしばらく隔離してたときに
ひどくくろすけが泣いていると
じっと心配そうにみていたり、
ゲージから出した時には自分のご飯を
くろすけに残したりとしました。

また、くろすけと遊びたそうに
何度もちょっかいかけたりとしたので
すぐに環境かわってくろすけには負担かとは思いましたが
早めに引き取ることにしました。
今では毎日遊んで走り回ってと仲良くしてます。

くろすけが来たことにより
先住猫がとても遊ぶようになりとてもよかったです。

くろすけは毎日沢山ご飯たべて今は3.8kgとなりました。

3くろすけ3

3くろすけ

3くろすけ2

3くろすけ5

3くろすけ4


*

トライアル時から、とてもしっかりケアして頂いて、
体調の異変にもすぐ気付き、対応して下さったとのこと。
本当にありがとうございます。

くろすけ君、先住さんに受け入れてもらえてよかったね(^^)
先住さんもひとりで寂しかったのでしょうか、
仲良しの遊び相手ができたことで、
これから楽しくなりそうですね。
くろすけ君、優しいおにいちゃんと仲良くね♪

里親さん、くろすけ君を家族に迎えて下さり、
ありがとうございました。
末永くよろしくお願い致します。



★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking

お手数をおかけしますが、1ポチ頂ければ嬉しいです。






里親さんより | 22:22:28 | コメント(0)
シュガー&ソルト&バル
シュガー&ソルト&バルの里親さんより
写真とお便りが届きました。

*

うちのにゃんずは体調を崩す事もなく、
暖かい部屋で昼寝三昧です(笑)

10月に保護したセサミに体重を越され、
2.2㎏とうちで一番小さなシュガーですが、
大飯ぐらいで健康そのもの!!
よく床で転がりながら甘えてきます( 〃▽〃)

3シュガー2

3シュガー3


バルは腕枕が好きみたいで、昼寝をしようものなら
いそいそと懐に潜り込んで来て可愛く甘えてきます…
と言うか四六時中甘えてくるので、
そのうち溶けるかもしれません(笑)

3バル4

3バル5


ソルトは普段クールビューティーなのに、
寝室に入ったとたん別のソルトに切り替わり、
あまあますりすりゴロゴロの大盤振る舞い!
主人がデレデレして仕方ないです(笑)

3ソルト3

3ソルト2


3頭がうちにきて約1年、色々ありましたけれど、
もうこの子達が居ない生活は考えられません。
私達夫婦に引き合わせて下さって、
本当にありがとうございました。


*


シュガー、やっぱり誰かに似てる…(≧m≦)
セサミちゃんと仲良しなんですね♪

バルが溶けちゃうのが早いか、
ママやパパが溶けるのが先か、
また経過報告をお願いします(^^)

ソルトは空気が読めるのでしょうか♪
めいっぱいパパに甘えてね~(^^)

いつも楽しいご報告をありがとうございます。
3にゃんとも、この一年で元気で健康な猫にして頂き
本当にありがとうございます。
またお待ちしております(^^)v


★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking

お手数をおかけしますが、1ポチ頂ければ嬉しいです。






里親さんより | 22:22:22 | コメント(2)
マロンの通院
2/19(木)は2ヶ月に1回のマロンの診察でした。
血液検査の結果、貧血が少し気になる数値だったので、
2週間後に再診になりました。

2マロン10
病院キライです(TωT)

2マロン11
また血採られた…;;


毛艶も良く脱水もなく、食欲もあります。
久しぶりにたくさんお喋りしていました。
元気だね~♪

2マロン12
やっと終わったよ。ふひ~

2マロン13
病院の帰り。外が気になる…

2マロン14
イケにゃんに撮ってね(ΦωΦ)


マロンは現在、預かりさんのお家で、
定期的な補液と、食事管理や健康管理を
して頂いているお陰で、腎不全が著しく悪化することなく、
元気に過ごせています。
毎日の愛情溢れるお世話に、心より感謝いたします。


★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking

お手数をおかけしますが、1ポチ頂ければ嬉しいです。




日記 | 23:10:26 | コメント(2)
ファルちゃんのこと
昨年8月1日、TNR目的で捕獲されたサビ猫さんが
シェルターに来ましたが、すぐに病院に連れて行かれず、
8月4日、捕獲器の中で子猫を4匹出産しました。
TNRを依頼された方と話し合いの結果、
サビママに子育てをして貰うことになり、
2階の個室にて、親子5匹の生活が始まりました。

9月初旬ぐらいまでは、順調に育っている様子でしたが、
その後、子猫4匹とも体調が下降し始めました。
明らかに様子が変なので、病院へ連れて行くよう
ボラさんが何度も進言しましたが、聞き入れられず、
子猫はどんどん衰弱していきました。

9月30日、瀕死の子猫2匹をようやく病院へ搬送。
2匹とも入院となりましたが、翌日キジ猫は死亡。
残る白猫(ファルちゃん)は、24時間点滴と強制給餌、
検査等で2週間入院しました。

また、10月2日、残り茶トラ2匹を別の病院へ搬送。
2匹とも入院し、翌々日1匹死亡。
1匹(ちゃびちゃん)は退院し、預かりさん宅へ。



ファルちゃんは回復して退院したわけではありません。
24時間点滴は外れましたが、自力で食べることはできず、
ほぼ寝たきりでした。
そんな状態の子をシェルター(夜間:19時~翌11時不在)
に戻すわけにいかず、
ボラさんがご自宅で介護して下さることになりました。

その後のことは『チャシロとミケの部屋』で報告されていますので、ご参照下さい。



FIPの原因は、コロナウィルスの突然変異ですが、
ウイルス自体は多くの猫が持っているものだそうです。
猫の体内にあるコロナウィルスが、突然変異して
FIPウィルスになります。
現在のところ、発症したら治療法はないそうです。
突然変異のきっかけは、ストレスが大きく関与すると
言われています。
多頭飼いや避妊去勢手術がきっかけになることが多いそうですが
ファルちゃんの場合これらに当てはまらないのは明白です。

子猫達は元々コロナウイルスを持っていたのでしょうが、
入院してすぐ亡くなった2匹に関して、獣医さんのご意見は、
「病気というよりは余りにも衰弱が酷いことによる衰弱死」
とのことでした。
ファルちゃんのFIP発症も、はっきりと特定はできませんが
「衰弱期間が長かったことが一番の原因だと思う」と
獣医さんは仰っていました。


母猫の母乳は、1ヶ月ぐらいまでは順調に出ていたけれど
何らかの理由で足りなくなったのだと推察します。
母猫は、出産当初はad缶を沢山食べていましたが、
仔猫が不調になった頃には普通の餌になっていたようです。
ウェットや高栄養パウダー、ミルク等も差し入れていましたが、
十分ではなかったようです。
入院時の子猫の体重は、300g台だったと記憶しています。
(月齢2ヶ月の子の平均体重は500~700g)
子猫なのに頬がこけ、背骨も肋骨もゴツゴツでした。


TNR目的で捕獲されたママから生まれた4兄弟。
本当なら生まれてこなかった子でした。
幸運にもこの世に生を得て、ママのお乳を飲んでいたのに
何故命を落とさねばならなかったのか…

子猫は弱いものです。
もっと早く病院に連れて行っていれば、
4匹とも元気に育ったかもしれないし、
ファルちゃんの発症も防げたかもしれません。
サビちゃんのTNRを依頼された方にも、
多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました。
二度とこんなことが起きないよう、心より願います。



4兄弟のうち、残った茶トラのちゃびちゃんも、
生後1年位までは注意が必要と言われているので、
里親募集はせず、今の預かりさんの家の子になりました。

なお、当初よりファルちゃん、ちゃびちゃんのお家は
「預かりさん」と表記していましたが、
退院後の医療費を始め、フードや砂、サプリ他の諸費用は
全てご負担頂いておりました。
改めて「飼い主さん」とご紹介させていただきます。

残ったちゃびちゃんは、兄弟の分まで長生きして、
幸せに暮らして欲しいと願っています。
なお、母猫は避妊手術後、里親さん募集をする予定です。


お世話になった獣医さん、看護師さん
ファルちゃんを全力でお世話して下さったパチャさん、
ファルちゃんを応援して下さった全ての皆さまに、
心よりお礼申し上げます。

まとまりのない長い報告をお読み頂き、ありがとうございました。
※2/18、一部加筆修正致しました。

★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking






ご報告・お知らせ | 22:00:26 | コメント(3)
ファルちゃんのお見送り
2/15(日)
朝から風が冷たく、とても寒い日でしたが、
ファルちゃんの旅立ちの頃には少し風がおさまり、
陽射しも暖かくなってきました。

いい日になったなぁ…そう思って外へ出た瞬間、
突風が吹きました。

穏やかに空に昇っていったはずのファルちゃん、
念願のファルコンになって挨拶にきてくれたようです。
それから、お世話になった人や、サビママのもとへも
飛んで行ったのだと思います。
強い風が名古屋の上空を吹き荒れていました。

ファル3

空の上には、先に往った兄弟がいます。
再会して、仲良くじゃれあっているかな。

ファルちゃん、安らかに。
いつか、虹の橋で会おうね。


ファルちゃんへ、たくさんの応援を頂き、
ありがとうございました。






★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking




日記 | 23:04:50 | コメント(0)
雪の日に
2/13の朝、ファルちゃんが虹の橋を渡りました。
小さい身体で最期までよく頑張りました。
パチャさんの献身的なお世話により、
短かかったけれど幸せな時間を過ごせたと思います。
心より感謝いたします。

3ファル3


たくさんの応援、ありがとうございました。
きっとファルちゃんに届いていたはずです。

悲しいニュースが続いて、なかなか言葉が出てきませんが、
ファルちゃんのことに関しては、もう少し書きたいと思っています。

コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
明日お返事させて頂きます。



★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking




日記 | 23:40:08 | コメント(4)
猫リスト2
■保護時の名前/性別/『新しい名前』

第2回(10/8・10)17頭

【里親さん宅で幸せに暮らしています】
 ■ アイ ♀:『アイ』ちゃん 
 IMG_1125.jpg
 写真奥がアイ。(手前はハク)

 ■ あずさ ♀:『梓』ちゃん
 あずさ5

 ■ クリス ♀:『クリス』ちゃん
 2クリス

 ■ サスケ ♂: 
 IMG_1215.jpg

 ■ スコ太 ♂:『スコ太』君
 2スコ太2

 ■ ソルト ♀(旧シヴァ):『ソルト』ちゃん
 2ソルト16

 ■ ナナ男 ♂(旧ナナ):『ななお』君
 ナナ男2

 ■ ハク ♂:『ハク』君 
 IMG_2577.jpg

 ■ パフ ♀:『絆』ちゃん
 パフ2-2

 ■ ぱるぱる ♀:『パル』ちゃん 
 パフとぱるぱる2-2

 ■ フジコ ♀:『あずき』ちゃん
 2フジコ8

 ■ プル ♀:『七海』ちゃん
 2七海2

 ■ まる ♂:『まる』君
 IMG_2210-2.jpg

 ■ みるく♀:『ふく』ちゃん
 ふく3

 ■ めい ♀:『ひめ』ちゃん
 めい2

 ■ ゆめ ♀:『ゆめ』ちゃん 
 2ゆめ

 ■ 熊野 ♀(旧ペルコ):『熊野』ちゃん
 2熊野




・猫リスト1に、キャラちゃんの写真を追加しました。

・新しい名前が分からない子は空欄になっております。
・全ての猫さんの写真を掲載することが出来ず、
 申し訳ございません。
 ※空欄部分は分かり次第追記致します。
・サムネイルのサイズがバラバラでごめんなさいm(_ _)m
 



★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking


たくさんの応援ありがとうございます。
お手数をお掛けしますが、よろしければ、
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m


猫リスト | 00:37:22 | コメント(0)
猫リスト1
大変遅くなりましたが、
2013年ブリーダー多頭飼育崩壊レスキュー
猫リストを整理しました。
頭数が多いため、分割して投稿いたします。

 ■保護時の名前/性別/『新しい名前』

第1回(10/2~3)13頭

【里親さん宅で幸せに暮らしています】
 ■ ガガ ♀:

 ■ シンバ ♂:『シンバ』君 
 3シンバ2

 ■ チー ♂ :
 2チー2

 ■ トムコ ♀:『十夢』ちゃん
 2トムコ5 

 ■ ナオ ♀:
 ナオ

 ■ ベル ♀:『こはる』ちゃん
 2こはる

 ■ ポン ♂:『ロコ』ちゃん
 ポン4

 ■ みかん ♀:『三柑』ちゃん
 3三柑5

 ■ ゆず ♀:『柚』ちゃん
 2ゆず

 ■ ルナ ♀:『ルナ』ちゃん
 3ルナ1

 ■ ロッシー ♀:『ニコ』ちゃん
 2ニコ3


【お空へ旅立ちました】
 ■ キャラメルシロップ ♀(旧レオ)
 IMG_1028.jpg
 13.11.22 虹の橋を渡りました

 ■ ロビン ♂:『ろびん』ちゃん
 2ろびん4
 14.01.21 虹の橋を渡りました



・新しい名前が分からない子は空欄になっております。
・全ての猫さんの写真を掲載することが出来ず、
 申し訳ございません。
 ※空欄部分は分かり次第追記致します。



★ランキング参加中★
FC2 Blog Ranking


たくさんの応援ありがとうございます。
お手数をお掛けしますが、よろしければ、
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m



猫リスト | 23:43:38 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad