■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

12月2日(月)
更新が遅くて申し訳ありません。
毎日、いっぱいいっぱいで、時間が捻出できません。
なるべく日を空けず、猫たちの様子をUPしていきますので、
よろしくお付き合い下さいませ。

本日、トムコが、一時預かりさんのお宅へ出発しました。
避妊手術から戻ってすぐなので、少し心配ですが、
元気に家猫修業をスタートしてくれました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

トムコトムコ、立派な家猫になるんだよ。


午後、シェルターに行ったら、改装工事が始まっていました。
何も聞いていなかったので、びっくり。
2階の猫部屋の前に、新たに猫部屋を作るとか?

工事が何日続くか分りませんが、大きな音や、
バタバタと落ち着かない雰囲気が
猫たちのストレスにならないか心配です。
前もって分かっていれば、ケージの移動などで、
対処できたと思うと、猫たちに申し訳なくて。

体調の優れないブルーとたまは勿論のこと、
新入りさんのモカとラテは、まだまだ人に慣れていないので
怖い思いをしたのではないかと思います。


夕方来てくれたボラさんが、2階に上がった時に、
ブルーの様子がおかしいことに気づいてくれました。
27日に退院したものの、怪我の状態や、治療・投薬などの指示がなく、
あまり気に掛けてやれていませんでした。
窓際に置かれたケージで、寒さに震えていたブルー。
食欲もなく、じっと横たわったまま、手足も耳も冷え切っていました。

急遽1階に移し、Mさんが抱っこして温めてくれました。
暫くすると、一人で歩けるようになり、先輩猫のいるケージを巡回。
じゃこ、ナナ男、ハクなどは、小さな女の子に興味津津でしたが、
ブルーは女の子同士がいいらしく、アイやあずさとガールズトーク♪
あんずの餌を狙ってケージを登り始めた時は、驚異の復活?と驚きました。
少し元気になってきたようでしたが、結局餌は殆ど食べず、
猫ベッドに横たわって、目もうつろでした。

実は前日も、寒くて可哀想と、他のボラさんがカイロを入れてくれました。
ケージには毛布も掛けてあったのですが、何と言っても窓際ですから
夜には相当冷えていたと思います。
もっと早く気づいてあげられなくてゴメンね。
翌日、朝一で病院に行くことにして、帰宅しました。

ブルー
シェルターに来た時より痩せて状態が悪そうです。
ブルー2
暖かい部屋に移動し、すこし元気になりました。


■今日の通院
・マロン⇒真菌の再診。イトラート服薬
 腎臓の数値が悪いので、療養食続ける@A病院
・ラヴィ⇒術後の抜糸終了検便虫なし、再診なし@A病院
・あんず⇒検便虫なし、再診なし@A病院

・昨日S病院で手術したトムコ、パイン無事退院。
・ドリアン、ロミ⇒明日手術の為搬送@S病院

■今日のお手伝いボラさん
パン親子さん、いっけさん、Aさん、もげ子さん、
鯵さん、モイさん、Mさん、はむこ

※漏れがあったらごめんなさい。
 私も来たよ~!ってコメント下さいね(^^)


お手伝いボラさんへ。
今日からつけ始めた『週間健康管理表』。
使い勝手はどうでしょう?
細かく観察してメモして下さったAさん、ありがとう!

こんな項目があったらいいよ、ここは改善した方がいいよ等
ご意見お待ちしております。
なお、来週より『避妊・去勢手術日』の項目を増やす予定です。

もげこさん作もげ子さん作。みかんにゃん。和む~(^^)


コメント・拍手、ありがとうございます。
全て読ませていただいております。
お返事が遅れて申し訳ありません。


スポンサーサイト


日記 | 23:18:18 | コメント(4)
コメント
1日に伺った時に阪田さんが『部屋を作るのでゲージを移動したい』と言ってたので、指示のまま移動しました。
妹とは病気やダンボールに籠城してる猫さんがいるから、部屋って言っても仕切りを置くだけかしら?とか、たまちゃんのお部屋かな?とのんきに話しておりました。
毎日、通われてるボラさんは当然ご存知だとばかり・・・(-Θ-)

ブルーちゃんは、近づくとシャーと威嚇するものの、ずっと鳴いてたので何か訴えたかったのかも。
気付けずに申し訳ありません。
とりあえず、治療がはじまって良かったです!

毎日、猫さんたちのためにありがとうございます☆

返信は気になさらずに。不要です。
2013-12-04 水 09:07:08 | URL | 姉 [編集]
トムコさんの近況です。
こんにちは。

にゃんこたちのお世話やブログ、本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。

続々と里親様が決まっていっているようでうれしいですね。

トムコさんの様子ですが、ケージに手を入れると小さく遠慮がちに「シャー」と威嚇しますが触れてしまえば緊張しながらも気持ちよさそうにしています。

1日に数回の目薬もおりこうさんにやらせてくれてます。
家に来た日は目が「しょぼしょぼ」でずっと涙が出ている感じだったんですが少し涙が減り落ち着いてきてるようにみえます。

避妊手術の傷も全く舐めることなく(緊張していてそれどころじゃ
ないのかも…ですが)順調に回復していっていると思います。

我が家の先住にゃんこは初日は「何々??」と様子を窺っていましたが
その後はトムコさんのあまりのおとなしさに、トムコさんがいることに
気づいていないの?と思うくらいなぜか無関心です。
とりあえずしばらくはその方がトムコさんにとってはいいのかも
しれませんね。

まだまだ緊張しまくり、びびりまくりのトムコさん、今日もトイレに
篭城中ですがあせらずゆっくり家猫修行をしていけたらと思ってます。

それではお身体無理されないようにしてくださいね。

返信は不要です。お気遣いなく。。

ブルーちゃんが早く良くなりますように…

2013-12-04 水 12:31:53 | URL | いっけ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-04 水 12:48:24 | | [編集]
トムコさん
もげ子さん宅で里親修行しているゆめちゃんと、トムコさんは性格が似ている感じがします。人間の手が怖いけど、猫はウエルカム。
ケージの同居にゃんが替わっても素直に受け入れてくれていました。めいちゃんとはくっついて寝ていたし。
これからはきっと、いっけさん宅でトムコさんも色々な表情を見せてくれる予感がします。目薬の点眼で目ももっとぱっちりになるよ〜トムコ
いっけさん、ありがとう!
2013-12-05 木 12:56:35 | URL | モイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad