■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

■緊急■ 迷子猫さんがお家を探しています。 ※追記あり
名古屋市守山区で、
迷子猫さんがお家を探しています。


■毛色…白(見る限り特徴ある模様はなし)
■首輪…紺地に白のハートの水玉模様

■保護経緯
場所…名古屋市守山区 金屋第二公園前
日時…8月9日午後 雨の中うずくまっている状態で発見。
     暫く様子を見るも、自力で移動する気配なく、
     一時保護。
     同日19時 警察に届出が無いか確認。
     その後、届けを出し、新守山駅交番に保護されました。

保護した際、威嚇することもなく、素直に抱っこされて
何度か鳴きました。
水は飲めましたが、フードは食べません。
しきりに左に顔を傾け大きな口をあける様子が見られます。
確認できるケガや血などはなく、一度体を起こすように
上半身を持ち上げましたが、すぐに横になってしまいました。

■お心当たりの方は
新守山駅交番:052-798-0110
名古屋市動物愛護センター:052-762-0380
までお問い合わせください。

※愛護センターでの収容期間は、1週間程度です。
 ご協力、よろしくお願い致します。


またこちらのコメントもご参照ください
迷子の猫を警察に持ち込むことについて

保護された方からの掲載依頼です。
ご連絡・お問い合せは、上記交番or
動物愛護センターへお願い致します。

ブログ、Twitter、Facebook等で
拡散して頂ければ幸いです。

一日も早くご家族に見つけて貰えますように。



迷子さん2


ご報告・お知らせ | 00:04:57 | コメント(7)
コメント
迷子の猫を警察に持ち込むことについて
平成19年の遺失物法改正で、警察に届けられた飼主不明の犬猫は、拘留期間がなくなり即日各自治体の収容センターへ引き取られることになり収容センターの判断ですぐに殺処分される可能性が高いことを御存知ですか?
本当に猫を助けたければ、先ず自分が保護する、或いは預かり先を確保してから警察に届けるべきで、安易に警察へ持ち込むという行為には疑問をもちます。
警察では、そういった説明はなかったのでしょうか。
恐縮ですが、収容センターでどういった対応になっているのか、拘留期間も含めて情報を伝えてください。
また、そちらのシェルターでは、そういったことを加味して預かりをしないのでしょうか?
詳細をお願いします。
2014-08-12 火 07:17:56 | URL | ruru [編集]
病院には連れてってないのでしょうか?
見た目の外傷はなくても、その症状は気に掛かります。
2014-08-12 火 12:35:45 | URL | まるく [編集]
殺処分をなくすためにやってるって書いてある花の木シェルターで一時預かりしてあげたらいいんじゃないですか?阪田さんは、なんて言ってるんですか?
保護主さんに連絡着かないんですか?
2014-08-12 火 21:48:42 | URL | タンタン [編集]
警察に保護してるって

殺処分ゼロにしない 活動してる花の木
違う地域猫活動は 迷い猫いたなら
保護して 元気がなければ病院に
見つかるまで 面倒をみるのに
信じられないやりかた
2014-08-12 火 23:57:17 | URL | さやか [編集]
保護主さんからの依頼って書いてありますよ
警察に届け出たという事は、保護主さんのお名前で預けてあるんじゃないですかね?
なんでもかんでもシェルターに預かれというのは無茶じゃないんですか?
保護すれば文句、一時預かりでも保護しなければ文句、勝手ですね。
今の、真菌が蔓延してるシェルターに預かって感染したらとかは考えないんですかね?
迷い猫を保護したら取り敢えず警察と保健所に届け出るのが一番だと思いますよ。
飼い主さんが探してたらきっと確認されますもの。

2014-08-13 水 00:50:33 | URL | まる [編集]
fbに載せました
我が家のコになった当時4ヶ月だった♂猫君、高速道路のPAでキャリーごと捨てられて警察署で預かりになったそうです。でも翌日には保健所へ移動→処分までの日にちが数日しかない所を知り合いが動いて引き出し、我が家で引き取る事になりました(保健所・愛護センター・高速道路の管理所に問い合わせても届け出ナシ)。
私が住む県では警察で数日の預かりもない(しない?)様です。

そのコがすぐに保健所に移動させられてなかったらいいんだけど…とちょっと不安になってしまいました。

取り急ぎfbに投稿しました。無事飼い主様が見つかります様にと願います(>_<)。
2014-08-13 水 03:52:29 | URL | うさぎ母 [編集]
警察に持ち込むのと届け出ることは、まったく違いますよ!

すぐにガス室の中でもがき苦しんで殺されるのと真菌にかかるかもしれないけどシェルターで一時預かりされるのとどっちが猫にとっていいのかもわかりませんか?

タイムリミットは迫っているのに。

阪田さんはなんて言っているんですか?
2014-08-13 水 09:28:50 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad