■プロフィール

hananokineko

Author:hananokineko
主に花の木シェルター卒業猫さんの様子をお伝えしています。
・迷子犬探しています・

はむこと申します。
よろしくお願いします。

■ e-mail ■
hananokineko★excite.co.jp 
★は@に変えて下さい
m(_ _)m

*

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキング
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■ welcome

モナカ君&ドリアン君
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

皆さま、お変わりありませんでしょうか?

気づけば、2017年も既に2月に突入。
こんなブログでも覗いて下さってありがとうございます。

さて今日は、年末年始にかけて、
里親さんより近況報告を頂きましたので
順にご紹介しますね。

まずは、モナカ君とドリアン君♪
里親さんからのお便りをご紹介致します。

*

10月にはドリアンの歯周病がひどく
歯茎から出血していたので、思いきって抜歯しました。
全抜歯すると舌がずっと出てる状態になると
獣医から言われていたのですが、
幸い前歯4本(犬歯)は残すことができたので、
舌のしまい忘れは免れました(*´∀`)
手術後はヨダレがたえず出ていたので心配でしたが、
2日後からご飯を食べてくれたので安心しました。
カリカリも丸飲みですが、とてもよく食べるようになったので
やってよかったです。
mocadori2.jpg

今年はモナカの予定です。
モナカはなんだか、また大きくなってしまいました…( ̄▽ ̄;)
体重管理ちゃんとしないとですね(^_^;)
mocadori1.jpg

初めて主人の足の間にハマっていたので、
貴重な写真です(笑)
mocadori3.jpg

2にゃんはくっついて寝てることが多いです(*^^*)
mocadori4.jpg
mocadori5.jpg


*

いつもかわいい写真をありがとうございます。
歯周病の問題は他人事ではないので、
抜歯後の様子、大変参考になりました。
しっかり食べられるようになって良かったです。

寒い日が続いているので、今日も2にゃんは
くっついて寝ているのでしょうか(^^)
ご主人様に寄り添ったり、お膝に乗ったり♪
幸せのおすそ分け、ありがとうございますm(_ _)m



FC2 Blog Ranking

ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが、応援頂ければ嬉しいです(^^)


里親さんより | 00:09:11 | コメント(0)
ゆめちゃん♪
ゆめちゃんの里親さんからも、4月にお便りを頂いておりました。
遅くなってしまいましたが、ご紹介させて頂きますね(^^)

*

今月20日でゆめが我が家に来て丸2年が経ちました。
え?まだ2年なの、という感じです。
もっと前からうちにいるような気がします^^
やっぱり節目って意味があるようですね、昨年も思いましたが
その前後に変化が見られるようです。今年もまた少し距離を
縮めてくれたようです。とは言っても自分から私にスリスリする
とか、膝の上でくつろいでくれるのはまだ先のようですが^^;

どうやら、私よりダンナの方が好きみたいだとは思ってましたが
先日、アニマルコミュニケーターの友人に話をしてもらったら
「おとうさん(ダンナ)のニオイが好き」と言ってたそうで。
思い当たることがありありで大笑いしてしまいました。
よく足のニオイとか1日履いてた靴下のニオイ嗅いでますから。
「ゆめ、臭くないの〜!?」といつも言っていたのですが
ゆめにとっては魅惑の香りだったようです(爆。
寒いと時々ダンナの膝の上でくつろいでたりしますし。
ちょっとジェラシーでありますw

そうそう、1〜2ヵ月前タイミングよくおしっこを採取できたので
うちに来てからはじめて尿検査をしたらストルバイトが出てて・・。
うちに来た時に頂いた資料をチェックしたら尿検査はして
なかったんですね。そこで初めて気づく私もどーかと思いますが。
というわけで、水分が摂れるウェットフードや手作り食
カリカリの時は療法食に変えました。基本なんでも食べてくれるので
助かります。療法食は「美味しくない」そうですけど(笑)

というわけで丸2年を迎えたゆめの近況でした♪

3ゆめ
昨年頂いた、夢の3ショット(〃▽〃)

*

ゆめちゃん、お父さんが大好きなんですね。
お世話係としてはちょっとジェラシーですよねぇ(^^;
でもゆめちゃんが幸せなら、それはそれで…w

タイミングよく尿検査が出来てよかったですね。
早期に異常を発見でき、療法食に切り替えられたことで
数値が改善してくればいいのですが。

ゆめちゃん、療法食は美味しくないですか(^^;
でも頑張って食べてね~
そして時々はママのお膝にも乗ってみてはどうかしら♪

楽しいご報告をありがとうございました。
ゆめちゃんのストルバイトが消えることを祈っております。


FC2 Blog Ranking






里親さんより | 01:03:19 | コメント(0)
めごちゃん♪
めご(旧ローズ)ちゃんの里親さんからも、
随分前にお便りを頂いておりました。
ご紹介が遅れて申し訳ありません。
可愛い写真もありがとうございますm(_ _)m


*

結石ができてしまっためごですが、食事療法が効いて昨日の検査でなくなっていました。
なかなか膀胱炎関係の値が改善しないので、抗生剤はもうしばらく飲み続けますが、
とりあえずホッとしています。
ご飯も最近飽きていたものの、ロイカナさんのpHコントロールオルファクトリーより
pH0(ストロバイトを溶かすもの)の方が良く食べるので、このまま頑張ります。
薬は朝からとっ捕まえて与える時間もないので、フレーバードゥという
錠剤を包み込むペーストみたいなのを導入したらぺろっと食べてくれてとても楽です。
通販でしか手に入りませんでしたが、もし投薬でお困りの際は使ってみてください。
好き嫌いがあるようですが、めごには当たりでした。

最近のめごの写真を添付します。
最近は自宅も少し片付けて、夜間は朝までケージから出すようにしています。
朝うんちが転がっていたり、どこから出してきたんだろう?という思いもよらないものが
転がっていたりしますが、まあうんちも固形なので大して床などが汚れることもなく
元気に夜を過ごしています。
もう少し私が頑張って日中も徐々に出してお留守番できるとこまでたどりつきたいですね!

4めご12

4めご11

4めご9


*


めごちゃん、顔丸い~(〃▽〃)
排泄の問題ではご迷惑をおかけしておりますが、
大らかに受け留めて頂いてありがとうございます。
また、結石や膀胱炎治療に関する情報をありがとうございます。
めごちゃんに合うものが見つかってよかったです。
参考にさせていただきますね(^^)


卒業生の様子をお知らせ頂けるのは
本当に嬉しいです。
みんな幸せに暮らしているかな~?
いつも気に掛けていますよ(^^)


FC2 Blog Ranking




里親さんより | 00:00:21 | コメント(0)
七海ちゃん♪
七海ちゃんの里親さんからも、随分前にお便りを頂いておりました。
遅くなりましたが、ご紹介させていただきますね。

*

私がキッチンに立つと食べ物があると分かってるみたいで
頭をグリグリとやって隙間に入ってねだってきます。
七海は最近、別名グリグリ姫と呼ばれてますよ。
布団で寝る際も枕をして寝てます

4七海2

七海ちゃん、食いしん坊さんなんですね♪
安心しきって眠る姿、幸せそうです(^^)

七海ちゃんのお家に居た保護子猫さんが、
避妊手術の失敗により、虹の橋を渡ったそうです。
七海ちゃんとも仲が良く、よく一緒に遊んでいたので
里親さんも辛さが倍増とのこと。
七海ちゃんも何かを探しているみたい…

せっかく助けた命の灯が、思わぬことで消えてしまうとは
本当に辛く悲しいことですね。
でも、七海ちゃんのお家で過ごした時間は、
きっととても幸せだったと思います。

茶トラの子猫さん、虹の橋で再会するまで、
七海ちゃんファミリーを見守っていてね。


FC2 Blog Ranking



里親さんより | 00:32:26 | コメント(0)
猫が迷子になった時2-3
23日(9日目捕獲当日)
朝方、夢を見ました。

菊理の返ってくる夢です。

『朝起きると、菊理がいつものキャットタワーの上にいて、私をいつものように見ていました。

「え?帰って来た?」と思って慌てて起きると、何故か閉まっているはずのリビングの扉があいていて、

私が起きた事に気付くと、慌ててリビングを出ていく菊理。

「やばい猫部屋の窓空いてる」と思って追い掛ける私。

猫部屋に行くと菊理がいて、一度窓から出ていってしまう菊理。

「あぁぁぁ…」と思った瞬間もう一度菊理が入ってきて、慌てて窓を閉めて、

「菊理帰ってきました!!」とサークル掲示板に書き込んだ』

と言うところで目が覚めて、凄い脱力感に襲われました。


※しかし動物が返ってくる夢と言うのは何かある。
「帰る前に一足先に猫が「今から帰るよー」とテレパシーで伝えに来る」という
ブログも見たので、再び折れそうな心が浮上する。


朝:いつもの様に置き餌を。
名前を呼びながらマンション回りを周り、仕事へ。

昼:何か心が安定して、仕事が出来る。


夜:今日もSさんが来てくれるとのこと連絡あり。

20:00仕事が終わり、丁度マンション正面の民家の方から連絡があり、

「今、似た子がマンションの駐車場の所にいて、車の下に隠れた」

とのこと。

がすぐに見失う。

近くにいる!!とおもい、お礼を言ってSさんに連絡。

ちょうどマンションに着いたとのことで、置き餌を確認してもらう。

「置き餌減ってます」と写メあり。全部食べ切らず、少し残して去っているところが買い猫っぽい。

ノラ猫ならまたいつ食べれるか分からないから食べ切るはず。残していくのはいつでも食べれる環境に慣れている家猫ぽい」

希望が湧く。


雨が降って来たので、捕獲器と菊理ボックスをオートロック側の屋根のあるエントランスに移動。

カリカリをすりつぶしたものを捕獲器の周りと通ってくるであろう場所に散布。

捕獲器の中にはいつも食べている猫缶を。
設置。


置き方などサークルのトピックスでリアルタイムでメンバーと確認し合う。
その間にSさんは同居猫の声をマンション周りで再生。

「捕獲器の奥が見えた方がいい」と言うアドバイスがあったので、Sさんに連絡。

Sさんが捕獲器の所に戻ってきて、捕獲器の異常なしを確認。

それから、「2階の飼い猫(外飼い)が餌を狙っている!!」という報告があり、

それに一瞬気を取られた後に、Sさんが捕獲器を動かそうと持ち上げたら、重さを感じたそうです。


「猫入っている」と言う連絡があり、最初はまた違う猫だろうな…と思っておりました。
しかし「菊ちゃんかも」という連絡があり、幾つか送られてきた写メで、菊理だと確認。

帰宅中だったので、慌てて家に戻る。

実際に菊理と確認。

脱走から約9日目、菊理が戻ってきた瞬間でした。




≪行ったこと≫

①保健所・警察・清掃局への連絡(見落としがあるかもしれないので3日に1回は連絡)

②ひたすら名前を呼んで近所を捜索(好きな餌やおやつの音鳴らす)
(室外機・ガレージ・小道・わき道・垣根の中・車の下・自販機の下)

③ネットの捜索掲示板に掲載・SNSに拡散依頼

④ポスティング・ポスター貼り依頼・聞き込み

⑤猫砂やお風呂の残り湯をマンション回りに散布

⑥置き餌

⑦落ち着く場所を作る為に臭いのするボックスを用意

⑧全てに縋る。(神様・猫様・カラス様・おまじない)



≪試してみた餌≫

①いつものカリカリ・おかし(ハッピークランチ等など匂いの強いもの)

②ちゅ~る

③黒缶

④ウエットフード(匂いの強いもの)

⑤アジの干物

⑥唐揚げ

⑦焼き鳥

⑧鰹節




今回の捕獲劇、目撃情報(自分で確認できてないので、確信できるものが無かった)もあまりなく、

鳴き声も聞こえない、気配も感じない、そんな中での、ただ信じて探し続けるだけの日々でした。

捕獲器に入っていた時も、雨が降っていて本来ならば猫が嫌いな天候。

一瞬目を離した瞬間に「ガシャン」という音も無く捕獲器の中に入っていてくれた菊理、本当に神様が菊理を何処かからワープさせて捕獲器の

中に入れてくれたと思う位の帰還でした。

たくさんの方々に感謝です。

見ず知らずの菊理と私の為にたくさんの方々が御協力してくださり、探しに来て下さり、アドバイスと励ましと、支えを頂きました。

一人で生活しているなか、こうして駆けつけてくださる猫仲間がいる事が救いでした。

なので出来るだけ協力して下さる方を作ってください。

一人で探そうとすると、すぐに見つからない場合、不安と焦りと寂しさで心が折れてしまいます。

私は今回凄くたくさんの方に助けていただき、支えていただきました。

それでも心は凄く不安定な9日間でした。

後は、信じて探し続ける事!!

猫の性格など思い返して行動を思い直してみる事。

そして猫テレパシーを飛ばす事(届いたのかどうかわかりませんか、事、菊理の事に関してはこれは凄く信じられる現象だと思いました)。



上手くまとめられずに長々と書いてしまいましたが、これからもし私の様な境遇で、
猫ちゃんが居なくなってしまった場合のサポートになれば良いかと思い、記録を送ります。

4菊理
ビフォー

4菊理2
4菊理3
アフター

大分痩せてしまったけど、諸々の検査で異常なしと診断されたそうです。
ゆっくり元に戻ってね(^^)

*

菊理ちゃん、無事にお家に帰れてよかったです。
元野良さんなので本当に心配でした。

応援やご協力、アドバイスを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
諦めずに探し続けた飼い主さん、お疲れさまでした。
またお疲れのところ、長文を纏めて頂きありがとうございました。

今、各地で迷子になっている猫さん&犬さんも
早くお家に帰れますように。


FC2 Blog Ranking





里親さんより | 22:00:51 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad